msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

12月の振り返り

12月の振り返りをします。 今月は1年間の振り返りをしたいです。

生活習慣

ジム通いが継続できてなによりです。

プログラミング関連

最初は個人開発の Laravel での個人開発を進めていました。 しかし、業務で PHP をあまり使わなくなったのと、個人的に飽きてきたので、2週目から RealWorld のフロントエンドから Redux + TypeScript を選んで写経しながら理解を進めていました。 そして、Go 言語の勉強を最終週あたりからおこない、年末年始の休みの間に理解を深めようと勘げています。

個人開発

Laravel で個人開発をしていましたが、飽きたので、ストップして Go の勉強をしていました。 書籍や RealWorld で勉強をしていました。

フロントエンド

RealWorld から React、TypeScript、Redux を選んで勉強しました。 すぐにやめてしまいました。

バックエンド

Laravel で API を作成していましたが、一区切りついたので、やめました。 年末年始に Go を勉強したいと思います。

インフラ

特になし

データベース

年始に Oracle の資格を取得しようと勉強しています。

ネットワーク

特になし

その他

書籍としては、UCDD 本、徳丸本、DDD 関連の本(「ドメイン駆動設計 モデリング/実践ガイド」と「ドメイン駆動設計 サンプルコード&FAQ」)を読んでいました。 勉強の甲斐もあって無事にウェブ・セキュリティ基礎試験に合格することができました。 UCDD 本によって、戦略的 DDD について理解を深めることができて、ロバストネス分析は気に入った手法なので、設計以外でも、計画をたてるときに使いたいと思います。

英語

TOEFL 対策のために、公式がだしている動画でシャドーイングとディクテーションをおこなっています。

www.youtube.com

技術記事

1記事目「技術書を PDF でも購入できる出版社とサイト」

zenn.dev

2記事目「ロバストネス図vscode と PlantUML で作成する」

zenn.dev

3記事目「ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)に合格した話」

zenn.dev

4 記事目「Oracle Database 19c 環境を Docker で作成して SQL Developer で接続する」

zenn.dev

趣味

読書

1冊目 「天才を殺す凡人」

msksgm.hatenablog.com

2 冊目 「安全な Web アプリケーションの作り方 第2版」

msksgm.hatenablog.com

3 冊目「リユ=ス革命」

msksgm.hatenablog.com

4 冊目 「UML モデリングレッスン」

msksgm.hatenablog.com

5 冊目 「How Google Works」

msksgm.hatenablog.com

6 冊目 「ユースケース駆動開発実践ガイド」

msksgm.hatenablog.com

映画観賞

今月もいきませんでした

美術観賞「バンクシー展」

msksgm.hatenablog.com

絵を描く

今は勉強に注力したいので、やめました

最後に

毎月の振り返りを始めて一年たちました。 一年の振り返りをします。