msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

「バンクシー展」感想

バンクシー展 天才か反逆者か」に行ってきました

banksyexhibition.jp

バンクシー展は、過去に 2020 年 3 月に横浜のアソビルで開催された以来に参加しました。

バンクシー展 天才か反逆者か

バンクシー展では、バンクシーが頻繁にテーマにする、「消費」、「戦争」、「政治」、「抗議」、「資本主義」、「戦争」「ねずみ」、「風船と少女」などといった作品群が複製され展示されています。 そのため、この展覧会でバンクシーの作品をほとんどの作品を網羅できるほど展示されていました。 無料で音声ガイドをスマホで聞くことができ、絵の横に解説が書いてあるわけはないので、気になった作品は音声ガイドを聞くといいと思います。 バンクシーの作品は見るだけは解釈をしにくいものもあるので、普段音声ガイドを使わない方も使ってみるのをお勧めします。

2020 年の夏にもバンクシー展がありましたが、一部を除いて内容はほとんど一緒でした。 当時もコロナ禍でしたが、より社会問題が浮き彫りとなり、バンクシーがテーマに作品群の捉え方も変わりました。 特に、SDGs を推進されていく世の中で「消費」は、アートの内容が皮肉や風刺だけに止まらないと考えました。

所要時間は音声ガイドを使わないと1時間ほどで、使うと2時間を超えると思います。