msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

2021年の振り返り

毎月の振り返りをするようになってから、一年がたちました 2021 年の目標の振り返りをします。

概要

最初に以下のような目標を立てていました。

msksgm.hatenablog.com

簡単に振り返るだけでも、最初に勉強しようと思っていた以上に量的にも分野的にも勉強できたことがわかりました。 勉強すればするほど、自分の知らない分野を発見し、完璧じゃないにしても学び続けることで1つ1つ積み上げることができたと思います。 2021年の目標と結果を振り返りながら、まとめていきます。

生活習慣

2021目標

健康的な体で心のモチベーションを維持する

  • 早寝早起き,休日も含めて 4 時起き生活
  • 筋トレ,三日続けて一日休むルーティン

2021結果

達成しました。 最初は家トレだけでしたが、途中からジムに通うようになり、3日続けて1日休むルーティンから4日続けて1日休むルーティンに変更しました。 来年も継続していきたいと思います。

仕事関連

2021目標

仕事が始まる 3 月までに,勉強していきたいこと. 上半期の目標になりそう.

  • フロントエンド
    • React(Hooks),Next.js,できれば CSS 設計も学びたい.
  • バックエンド
  • インフラ
  • データベース
  • ネットワーク
    • 未定

2021結果

それぞれについて記述していきます。 年始に立てた目標とは大分解離がありますね。

フロントエンド

フロントエンドは8月まで主に React についてさまざまなことをも学びました。

  • 「りあクト!」で歴史について知る
  • 個人開発
  • Atomic Design
  • Hooks
  • 関数コンポーネント
  • Formik
  • docker 化
  • RealWorld
  • Vue.js

バックエンド

バックエンドはさまざまな言語で実装をしていました。 言語だけでも、Node.js、PHP、Go、Java になっています。

インフラ

インフラ関連は必要になるたびに知識を増やしていけました。 AWS 関連だと、「コンテナ時代の Web サービスの作り方 ver. 202107」が非常に参考になりました。

データベース

データベースは、以下を学びました。 SQL 関連の書籍(「達人に学ぶ SQL」、「わかりみ SQL」、「SQL アンチパターン」)を読んで書き方だけじゃなくて概念について学ぶことができたと思います。

ネットワーク

ネットワークに関してはあんまり学べていないですね。。。 「マスタリング TCP/IP」と研修内容でしか学べていないです。 今あまり必要じゃないので、学習してきませんでしたが、来年以降も意識して学ぶかどうかを考えます。

その他

この一年を通して以下の分野についても勉強しました。 言語に限らない共通して必要なものを学ぶことができたと思います。 特に DDD は来年の3月まで主に勉強したいと思います。

  • セキュリティ
  • 認証認可
  • DDD
  • テスト

趣味

2021年目標

趣味といえるほど取り組んでいないかもしれないけど,以下を継続したい

  • 読書
    • 毎月3冊,2冊がビジネス書,1冊がエンジニア書が目標.
  • 絵画観賞
    • 毎月,1 回
  • 映画観賞
    • 毎月,1 回
  • 絵を書く
    • とりあえずデッサンを一日1枚.そのうち色鉛筆を使ったり,iPad で書いたりしたい

2021年結果

ぼちぼち達成できたり、できなかったりでした。 読書と

読書

51冊読みました。 最初は毎月3冊でしたが、毎月5冊に変更しました。 ビジネス書も技術書も同じぐらい読むことができました。

来年は年度末にまとめ記事を作成したいと思います。

映画鑑賞

緊急事態宣言と単純に忙しかったのも相まって、6回しか行きませんでした。 来年以降は目標から外そうと思います。

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

https://msksgm.hatenablog.com/entry/2021/06/27/171957msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

美術鑑賞

緊急事態宣言のとき以外は、毎回いけました。 来年も継続していきたいです。

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

絵を描く

勉強に注力したくて途中でやめてしまいました。 これも来年の目標からなくなりそうです。 機会があれば再度挑戦したいです。

はてなブログについて

2021年目標

  • はてなブログに投稿したいものは以下.プログラミングとかまとめられるものがあったらはてなブログとかでまとめるかも

  • プログラミング

  • 読書
  • 絵画観賞
  • 映画観賞

2021年結果

プログラミング

読書、映画鑑賞、絵画鑑賞は、はてなブログに載せていましたが、プログラミング(技術記事)は zenn に移行しました。

理由は、SEO からの流入と zenn のトレンドと新着を考えると、自信のブランディングをするという観点からメリットが多かったからです。 結果、レビュー数の増加(google analitics 調べ)、zenn のトレンドに掲載、zenn(+Lapras) 経由で声をかけてもらったりといった効果がでました。 デメリットは技術記事による収益化や、ブログ単体によるブランディングはできなくなりましたが、現状はそれ以上のメリットは享受できていると思います。

途中から、週1投稿ぐらいを目標にして、今年は 42 記事になりました。 来年だけでも50記事を投稿するのを目標にして、合計100記事を目指したいです。

https://zenn.dev/msksgm

読書、映画鑑賞、絵画鑑賞

これらは、続いたり続かなかったりでした。 映画鑑賞は外したいと思います。

最後に

毎月記録をつけることによって、自分やってきたことを振り返ることができてよかったです。 これによって、自身の成長を感じることができました。 他には、伝わりやすい文章を考えるようになったり、zenn に移行したほうがいいのか考えるときにメリットデメリットを比較した意思決定をおこなうようになったり、といったプログラミングに限らない副次効果を得ることができました。

反省点としては、目標の修正、更新、追加などを行わなかったことです。 四半期に一回ぐらいを目処にやったほうがいいと思いました。 今年はいきなり最後に一年の振り返りをやったので、「こんなのやったな〜」ぐらいの振り返りもあったので、もう少し主体的に勉強していきたいです。

来年は、それらも踏まえた目標設定をしていきたいと思います。