msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

2月の振り返り

2 月が終わります.
2021 年の目標を元に今月の振り返りをしていきたいと思います.

生活習慣

早寝早起き生活を継続中.土日もいい感じに起きれたらいのですが... 筋トレも継続中です.背筋のトレーニングも追加しました.

プログラミング関連

フロントエンド

React,Next.js,TypeScript でアプリ制作中です. Redux 不要論がありますが,今後はどうなるのでしょうか.

バックエンド

会社で使うため,今月の前半は Java の勉強をしていましたが,データベースや API について全く触れていないのであまり意味がないですね... 仕事で GraphQL を使う機会が多いので,そこらへんでカバーできているので信じたい.

インフラ

Docker は仕事で積極的に使うようにしています.
Docker を実行できる環境さえあれば,簡単に共有できるのは想像以上に便利です.
AWS の ECS というサービスを知りました.k8sgoogle 製ですが aws ももっていたんですね.

データベース

MySQL の勉強もしていました.アプリとの連携ができていないので,勉強した効果を実感しづらいです.

ネットワーク

研修資料にあったので一応勉強しました.
「マスタリング TCP/IP 入門編」を購入したので 3 月に読みたいと思います.

趣味

読書

4冊(+2冊)達成

1冊目「プログラマが知るべき 97 のこと」

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

  • 発売日: 2010/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

2冊目「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト

3冊目 「ジョゼと虎と魚たち」(角川つばさ文庫

4冊目「テスト駆動開発

テスト駆動開発

テスト駆動開発

5冊目りあクト! [Ⅱ. React 基礎編]

6冊目りあクト! [Ⅲ. React 応用編]

映画観賞

「さんかく窓の外側は夜」

https://movies.shochiku.co.jp/sankakumado/

美術観賞

「トライアローグ」

https://yokohama.art.museum/special/2020/trialogue/index.html

絵を書く

デッサンではなく写真の写生をやっていました. 最近は教本を購入して色鉛筆にも挑戦しています.

最後に

二月時点でも目標を達成しています.
React に大苦戦しているので,3月にアプリをデプロイできるか不安ですが頑張りたいと思います.