msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

5月の振り返り

5 月が終わります.
2021 年の目標を元に今月の振り返りをしていきたいと思います.

生活習慣

早寝早起き生活を継続中
筋トレも継続中です.

プログラミング関連

個人開発

ちゃんとしたポートフォリオを作ったことがなかったので,つくります 今度は最初から AWS でデプロイできるように環境を作成しています.

フロントエンド

React の Hello World を EC2 にデプロイできるようになりました.

バックエンド

Spring を用いてバックエンドを作成していました.
DI の仕組みをしっかりと理解できたわけではないですが,WebAPI サーバーを作れるようになり,記事も作成しました. また,TypeScript で WebAPI サーバーを作成しています.
Java を触ったあとだと,DI の大切さがわかります.

インフラ

特に取り組めていませんが,「マスタリング TCP・IP」を読みました.

データベース

MySQL を触っています. 実行速度が早かったり,堅牢だったりするのは便利そうです.

ネットワーク

AWS について,一通り(EC2, VPC, RDS, IAM)について学びました.
6 月に再現性のある記事を作成したいです.

英語

TOEIC 勉強中です.
7 月に受けます.

趣味

読書

3冊達成

1冊目「コーディングを支える技術」

msksgm.hatenablog.com

2冊目「オブジェクト指向でなぜつくるのか」

msksgm.hatenablog.com

3冊目「ドメイン駆動設計 モデリング・実践ガイド」

msksgm.hatenablog.com

4冊目「ジョゼと虎と魚たち

msksgm.hatenablog.com

映画観賞

ジョゼと虎と魚たち」の実写映画版をみました.
社会的マイノリティへの世間の態度の描き方がリアリティがあって見てて辛かったです.
最後に逃げるように別れたという結末が,小説から予想される一つの結末として解釈されたというのも心にきました.

美術観賞

緊急事態宣言で行けませんでした...

絵を書く

忙しいので procreate でドローイングばかりしています.
とりあえず継続はできています

最後に

研修が忙しくて,それ以外の勉強があまりできていないです.
久々に時間ができると,今まで何をしてきたか忘れてしまっているので,一週間に一回振り返りをおこない記録をしていきたいと思います.