msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

「ジョゼと虎と魚たち」(2003年, 映画)感想

ジョゼと虎と魚たち」(2003 年)を観ました

配信サービスを利用してみました.今時は外に足を運ばなくてもみれるのでいいですね.

恒夫を妻夫木聡,ジョゼを池脇千鶴が演じています.

感想を述べていきたいとおもいます. ネタバレがあります

概要

物語は,主人公の恒夫がアルバイトの手伝いの途中で乳母車に乗っているジョゼを助けたところから始まります.
ジョゼは祖母のチズと世間の目を避けるように,暮らしていました.
助けて以来,ジョゼのことを気に掛けるになり,二人の仲が深まります.
ある日,ジョゼの祖母が亡くなったことから,孤独になったジョゼは恒夫に思いを伝え二人は結ばれます.
二人は,結婚同然のような暮らしをしますが,結婚はしていませんでした. ある日,実家の家族にジョゼを紹介しようとした恒夫ですが,わがまま(水族館がしまっていると憤慨する,車椅子に乗りたがらないなど)ばかりのジョゼに嫌気をさして,ついには道中で紹介するのをやめてしまいます. その数年後には,二人は別れ,恒夫は「ジョゼともう会うことはないだろう」と考えます.対してジョゼは一人でも外出できるようになり,強く生きていく場面で,物語は終わります.

感想

小説版の結末に対して,別れる選択をするだろうと考えて作られたのが実写映画版だと感じました. また,"恒夫はジョゼを哀れんで結ばれた"という指摘を大学の友人にいわれるシーンが,小説版でまったく触れられなかった恒夫の選択として描きます.
他にも,身障者に対する世間の目や,本人たちの立ち振る舞いなどがリアルに描かれ心にきます,
性的な弱者としても描かれている世界は,田辺聖子が描きたかったものの一つに感じていましたが,実写映画では,より浮き彫りにしていました,
どこまでもリアルな世界観は,なんとなく見るには重すぎるかもしれませんが,小説なリアルの結末として考えたり,田辺聖子の価値観を色濃く反映したと考えると,とても良い実写化だと思いました.