msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

「図解即戦力 Amazon Web Services のしくみと技術がこれ 1 冊でしっかりわかる教科書」まとめと感想

「図解即戦力 Amazon Web Services のしくみと技術がこれ 1 冊でしっかりわかる教科書」[2019, 小笠原 穂高]を読み終わりました.

要約・まとめ

  • AWS の簡単な特徴
    • 様々なベンダーから借りる必要があったのが,一括で済む.
    • 従量課金性
  • 代表的なサービスの紹介と,利用方法の簡単な説明
  • 代表的なサービス周りのインターネットの基礎知識の説明
    • サーバー
      • web サーバー,メールサーバー,DNS サーバーなど
    • Web の仕組
      • FTPSSH,リダイレクトなど
    • 負荷分散 ロードバランサー

感想

AWS の簡単な入門書です.
対象としては,初学者向けの内容となっていて,インターネットやサーバの知識がない人でも,逐一説明が入るので簡単に読めるようになっています.
主な紹介は,EC2,S3,VPC,RDS となっています.しかし,これらがわかれば,Web アプリのデプロイまでができるわけではないので,他の書籍を読んだ方がいいかもしれません.
とくにハンズオンがあるわけでもないので,あまり身につかなさそうです.本当に初学者向けだったかもしれません.

全体的に簡単な内容だったので,対象読者はプログラミング初学者で,一通り Web アプリの作成が終わったら AWS を利用としようと思っている人が,初期の方に読む本だと思いました.   少し AWS を触った人が,知識の穴を埋めるために読むと得られることが少なさそう.
次にやることが AWS にデプロイだったら,もっと他に適した本があると思いました.