msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

2024年7月の振り返り

概要

2024 年 7 月の振り返りです。

勉強概要

今月は下表のように勉強していました。 合計時間は約 108.6 時間です。 TOEIC L&R と TOEIC S&W も受験しました。 ようやく以前通りの勉強時間を確保できました。

項目 1 週目(7/1 ~ 7/7) 2 週目 3 週目 4 週目 5 週目
平日朝の勉強時間 約 17.1 時間(41 ポモドーロ) 約 15.3 時間(33 ポモドーロ + 1.5h) 約 17.1 時間(41 ポモドーロ) 約 17.9 時間(43 ポモドーロ) 約 10 時間(24 ポモドーロ)
休日の勉強時間 約 7.41 時間(13 ポモドーロ + 2 時間) 約 5.83 時間(14 ポモドーロ) + TOEIC L&R 約 8.75 時間(21 ポモドーロ) + TOEIC S&W 約 9.17 時間(22 ポモドーロ) 0 時間
合計 約 24.5 時間 約 21.1 時間 + TOEIC L&R 約 25.9 時間 + TOEIC S&W 約 27.1 時間 約 10 時間

7 月の OKR 結果

2024 年 7 月〜9 月の目標

2024年7月〜9月の目標の目標に記述した OKR 目標は SRE・DevOps、Kotlin、英語です。 具体的には下表の通りになります。

注力分野 Objective(3 ヵ月経過後の目標) Key Result(必要だと考えていること)
英語 英語で技術系コンテンツを学べるようになったことを定量化している 英語学習の継続と英語試験の受験
Kotlin Kotlin と周辺知識(JVM、Spring、モナド)の知識を深める。あくまで優先事項は英語 「ハンズオンで学ぶサーバーサイド Kotlin」の更新。Kotlin Conf の視聴など

2024 年 7 月の OKR 目標

6 月末に決めた 7 月の目標は以下です。

注力分野 Objective(1 ヵ月度ごとの目標) Key Result(具体的な行動予定)
英語 2025 年 3 月までに、TOEIC L&R 900 、TOEIC S&W 300、英検準 1 級を目標とした資格試験のスコア 英語学習の継続と英語試験(TOEIC L&R と S&W)の受験
Kotlin Zenn の書籍を更新 「ハンズオンで学ぶサーバーサイド Kotlin」の更新

2024 年 7 月の OKR 結果

今月は以下のようになりました。

注力分野 達成度(100 点満点) Key Result(行動結果)
英語 80 点 資格試験で結果を出すことを目的にした英語学習の方法を確立し、毎日実践した。TOEIC L&R と S&W を受験した。L&R は 845 点だった。S&W は発表がまだ。
Kotlin 40 点 英語学習の合間に、「ハンズオンで学ぶサーバーサイド Kotlin」の更新をした。すべての章を終わらせる予定だったが、Spring Initializr の仕様変更と detekt でコンフリクトする部分があり手が止まってしまった。

注力分野の振り返り

英語

英語は 80 点です。 理由は、資格試験で結果を出すことを目的にした英語学習の方法を確立し、毎日実践したからです。 具体的には以下を実施していました。

英語 4 技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)を向上させるために、バランスよく勉強していると考えています。 「瞬間英作文」が個人的に効果的だと思いました。 反射的に発言できる英文の引き出しが少ないため、「瞬間英作文」は自分の力不足だった部分とマッチしました。

TOEIC L&R と S&W も受験しました。 L&R は 845 点でした。リスニングは 460 点、リーディングは 385 点でした。 S&W はまだ発表されていません。 受験した所感は、自己最高スコアが 2021 年の 830 点だったため、自己ベストを更新できてうれしいです。 ほそぼそと勉強していましたが、本格的に再開したのは 6 月からだったため、スコアに不安がありました。 しかし、予想以上に高得点でした。 年末までに 900 点を超えるめどが立ってきました。
一方で、S&W は不安です。 何個か問題の意図を履き違えたため、わりと点数が低いと考えています。 250 点が目標ですが、200 点超えていれば良い方だと考えています。

オンライン英会話を継続しています。 わりと慣れてきましたが、すらすらと英文が出てきていないので、実力的にはまだまだです。 TOEIC のスコアと乖離があるので、継続することで早く慣れていきたいです。

次回の受験は、TOEIC S&W は 8/18、TOEIC L&R は 8/25 です。 目標の TOEIC L&R 900 点、TOEIC S&W 300 点を達成するまでは毎月受験する予定ですので、早めに切り上げられるよう頑張ります。

Kotlin

Kotlin は、ほそぼそと「ハンズオンで学ぶサーバーサイド Kotlin」の更新を継続していたため、40 点としました。

以下の issue で、Spring Initializr の仕様が変更されたらしく、ハイフン区切りのプロジェクト名がパッケージに変換される際、アンダースコアに変換されました。

github.com

そのため、プロジェクトの再作成を余儀なくされています。 2 章は完了しました。 3 章も取り組んでいましたが、パッケージ名が detekt のルールとコンフリクトしたため手をとめています。 英語優先のため、進捗は遅いですが、スローペースでも継続していきます。

8 月の OKR

8 月の OKR は以下です。特に更新はありません。TOEIC L&R は 11 月か 12 月の受験で 900 点を超えたいので、860 点から 870 点を目指したいです。 Kotlin は引き続き、細々と継続していきます。

注力分野 Objective(1 ヵ月度ごとの目標) Key Result(具体的な行動予定)
英語 2025 年 3 月までに、TOEIC L&R 900 、TOEIC S&W 300、英検準 1 級を目標とした資格試験のスコア 英語学習の継続と英語試験(TOEIC L&R と S&W)の受験
Kotlin Zenn の書籍を更新 「ハンズオンで学ぶサーバーサイド Kotlin」の更新

読書

英語関連で以下の書籍を読んでいました。 現時点では、感想文を書くつもりはありません。 TOEIC L&R で目標を達成したら、勉強教材の 1 つとして紹介したいと考えています。

技術記事の作成

今月は特にありませんでした。

7 月の振り返りまとめ

英語を目標に掲げて、最初の 1 ヵ月でした。 TOEIC L&R で 845 点では 900 点を目標としたら、わりと良い滑り出しだったと考えています。 これからスコアアップするにはさらに勉強が必要ですが、継続することで目標達成を確実にしていきたいです。
一方で、流暢に喋れているかと言われたらまったくそうではありません。 英会話で文法について指摘されることが多いです。 課題感は大きいですが、とりあえずは点数を上げる方に集中して取り組んでいきます。