msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

2023年2月の目標

概要

2023 年 2 月の目標です。

四半期の目標をもとにした目標を立てます。

msksgm.hatenablog.com

勉強関連

CI/CD とテストを対象にした OKR を 2 ヵ月目です。

注力分野 Objective(1 ヵ月度ごとの目標) Key Result(具体的な行動予定)
CI/CD 業務のリポジトリに新しい CI を組込み業務効率向上に貢献する。シェルスクリプトの勉強をする。 「継続的デリバリ」を読む。業務のリポジトリに新しい CI を組み込む。可能であれば「マスタリング Linux シェルスクリプト 第 2 版」を読む
テスト ソフトウェアテスト技法を学ぶ ソフトウェアテスト技法練習帳」を読む。「ソフトウェアテスト技法」に挑戦する。「単体テストの考え方/使い方」の勉強会を開催する。業務のテストドキュメントを整理・品質向上する。

読書

上述の本では以下を読み、読書感想文を書きます。

以下は勉強会の課題図書です。

読み切れると思っていませんが、バイザー本にも挑戦します。

他には、興味のある本をつまみ食いします。

技術記事の作成

Kotlin の技術書籍を完成させる優先順位が低いので、ゆるゆると続けています。 4 月からは新しい OKR を設定したいので、最低でも 3 月までには終わらせたいです。