msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

「マネジメント(エッセンシャル版)」感想(?)

概要

「マネジメント(エッセンシャル版)」を(読み飛ばしながら)読み終わりました。

感想というほどでもないですが、記述していきます。

感想

正直に言うと文章が難解で、うまく読み進めることができませんでした。

なので、以下の動画などを参考にして読み解いていました。

www.youtube.com

「マネジメント 3 つの役割」、「顧客の想像」、「事業の定義を決める」、「目標を設定する」、、「働きがいを作る3つの条件」などとてもわかりやすくまとまっていました。 もし少しでもわかりづらく感じたら、動画を先にみることをおすすめします。

要約された内容を踏まえてでの感想ですが、「リーンスタートアップ」、「イノベーションのジレンマ」と同様に、昔からありながらも現代の会社において不足している部分を指摘した名著だと思いました。 これらの考え方は経営だけでなく自己マネジメントにも適用できる内容だと考えます。 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」では高校野球で適用していたように、普段の目標設定にも使ってみようと思います。