msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

「ポンペイ展」感想

ポンペイ

ポンペイ展にいってきました。 普段、絵画はよく見にいきますが、遺跡から発掘されたものを見る機会は少ないので見にいくことにしました。 感想について述べていきます。

概要

ポンペイとはイタリアにあった町です。 紀元後 79 年にヴェスヴィオ火山で火山噴出物に飲み込まれました。 当時に美術品や生活用品が数多く見つかり、現在も発掘が続いています。 今回の「ポンペイ展」では、それらの出土品が展示と当時の生活についての解説がされています。

pompeii2022.jp

感想

紀元後 79 年に作成されたとは考えられない美術品の数々がみることができて満足でした。

当時の絵画の手法はフレスコとモザイクしかありません。 しかし、両方とも陰影や遠近などの技術を取り入れた非常に精巧な作りとなっており、経年劣化を考慮しても 1000 年ぐらいに作られた作品だと言われたら信じるほどでした。 神話の内容だけでなく日常風景を描かれた作品も展示されており印象的でした。 日常生活を描いた作品は、比較的後に現れた印象があったので、アートに対する身近さが当時あったのかと考えました。

石像の作りも完成度が高く、美術品への技術力と熱量を感じられました。 日用品、仕事道具、日時計などもすでにこの時代では造られており、その観点からも当時の技術力の高さが窺えます。 ポンペイの街並み、暮らし、社会性、歴史などもこれらの作品から判明することができています。 それらも含めて今回の展示で学ぶことができました。

まとめると当時の生活を知ることができる作品群を見ることができてとてもよかったです。 実際に目にするまでは、ボロボロになった作品や表現力の弱い作品が多いくて、希少性だけが高いだろうと思っていました。 しかし、美術品の状態もとてもよく、絵画の表現力も高く、2000 年近く前の作品だとは思えませんでした。 イタリアを訪れた際にはポンペイに行ってみたくなるほどには興味を深めることができる展示でした。

余談ですが、ジョジョの奇妙な冒険 第 5 部 でも「猛犬注意」の絵が登場しています。 気になって調べたら、イタリアで聖地巡礼をした方のブログを見つけました。 非常にジョジョ愛と熱を含みながら事細かに旅の記録がまとめられた内容となっていますので、ジョジョに興味がない方でもイタリア旅行に興味がある方は是非ご覧ください。

https://honeshabri.hatenablog.com/entry/jojo-Italy