msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

10月の振り返り

10月の振り返り

生活習慣

1週目はワクチンの副反応により、うまく体が動きませんでした。しかし、なんとか運動によって体調を取り戻しています。 その後は、3日間ジムにいって1日休むを繰り返しています。 体重を落とすために、食事の量を減らして食べる回数を増やしました。

プログラミング関連

個人開発

業務で PHP を使うので Laravel と一緒に勉強をすすめました。 テスト周りの勉強を後回しにすると、最後の最後で詰まりがちなので、意識してテストについて勉強をしました。 また、「コンテナ時代の Web サービスの作り方 ver. 202107」を参考にして Terraform を使って、ECS、RDS、 CI/CD 環境を構築した開発環境を作成しました。 また、徳丸本でセキュリティ周りの勉強をしています。 その分、個人開発に時間と技術記事を書く時間が減ってしまいました。 年末にウェブ・セキュリティ基礎試験を受験する予定です。 個人開発も 12 月をめどに終わらせたいです。

フロントエンド

今月はとくにはやっていないです。

バックエンド

Laravel を使った API の作成方法とテスト方法につい学びました。 RealWorld を参考にすると勉強になります。

インフラ

Terraform で CI/CD 環境を構築できるようになりました。 今までは書籍通りにしかできませんでしたが、Laravel で置き換えたので、 今までは理解できたと思います。

データベース

SQL まわりに興味を持ったので、「わかりみ SQL」を読みました。 CASE 式とウィンドウ関数について理解を深めました。 現在は、「達人に学ぶ SQL 徹底至難書 第2版」を呼んでいます。 今後は、「SQL アンチパターン」を呼んで、2022 年 4 月までに ORACLE MASTER Silver SQL 2019 に合格したいです。

ネットワーク

特別な勉強はしていないですが、terraform で vpn を作成するに久々にネットワークについて意識しました。

その他

徳丸本を読み始めました。 セキュリティ以上に web の知識が不足していることに気がつきました。 セキュリティに関連して設計に興味が生まれました。

英語

今月も、あまり時間がとれませんでした。。。 TOEFL で 100 点超えを目指したいので、来月から TOEFL の勉強をしたいと思います。

技術記事

ペースを落として、途中から週一ペースにしました。 また、いろいろと思うことがあったので、年内までに投稿する技術記事をすべて zenn に移行しようと思います。

1 記事目 「php のインストール(phpenv)で openssl 関連のエラーが発生したとき(Mac OS)」

10 月 2 日(土)に公開

msksgm.hatenablog.com

2 記事目「MySQLCLI でパスワードを入力する方法」

10 月 4 日(月)に公開

msksgm.hatenablog.com

3 記事目「docker compose の network で起動順序を設定するシェルスクリプト

10 月 6 日(水)に公開

msksgm.hatenablog.com

4 記事目「phpenv に Oracle の oci8 と PDO_CLI をインストールする」

10 月 8 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

5 記事目「docker-compose で postgresql が起動時に"PostgreSQL Database directory appears to contain a database; Skipping initialization"」

10 月 15 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

6 記事目「docker compose の docker network でフロントエンドとバックエンドの通信が名前解決できない」

10 月 22 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

趣味

読書

読みたい本が多すぎて、今月から月 5 冊ペースで読みたいと思います。

1冊目 「リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす」

10 月 3 日(日)

msksgm.hatenablog.com

2 冊目 「イノベーションのジレンマ増補改訂版 (Harvard Business School Press)」

10 月 7 日(木)

msksgm.hatenablog.com

3 冊目「1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術」

10 月 10 日(日)

msksgm.hatenablog.com

4 冊目「レガシーコードからの脱却 ―ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高める 9 つのプラクティス」

10 月 27 日(水)

msksgm.hatenablog.com

5 冊目「わかりみ SQL

10 月 28 日(木)

msksgm.hatenablog.com

映画観賞

今月は興味がある映画がなかったので観ませんでした。 アニメはブルーピリオドが始まったので食い入るようにみています。

美術観賞

イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜ーモネ、ルノワールゴッホ、ゴーガンの巡回展」にいってきました。

msksgm.hatenablog.com

絵を描く

プログラミングの勉強でやりたいことが多すぎて、あまり描けていないです。 ただ、毎日のように続けていたドローイングが一年続いたので、経過を載せたいと思います。

並べましたが、あまり向上していない。。。? 時間内に描ききることができても、時間をかけて細部をかけるようになる練習しないとうまくなりませんね。

2020 年 10 月

f:id:msksgm:20211031190800p:plain:w300:h300
2020年10月

2020 年 11 月

f:id:msksgm:20211031190848p:plain:w300:h300
2020年11月

2020 年 12 月

f:id:msksgm:20211031191016p:plain:w300:h300
2020 年 12 月

2021 年 01 月

f:id:msksgm:20211031191035p:plain:w300:h300
2021年01月

2021 年 02 月

f:id:msksgm:20211031191050p:plain:w300:h300
2021年02月

2021 年 03 月

f:id:msksgm:20211031191103p:plain:w300:h300
2021年03月

2021 年 04 月

f:id:msksgm:20211031191119p:plain:w300:h300
2021年04月

2021 年 05 月

f:id:msksgm:20211031191147p:plain:w300:h300
2021年05月

2021 年 06 月

f:id:msksgm:20211031191202p:plain:w300:h300
2021年06月

2021 年 07 月

f:id:msksgm:20211031191216p:plain:w300:h300
2021年07月

2021 年 08 月

f:id:msksgm:20211031191230p:plain:w300:h300
2021年08月

2021 年 09 月

f:id:msksgm:20211031191306p:plain:w300:h300
2021年09月

2021 年 10 月

f:id:msksgm:20211031191328p:plain:w300:h300
2021年10月

最後に

あと2ヶ月もしたら、ブログを書き始めてから一年経過しようとしています。

ブログに書く内容も、各場所も徐々に変わり、日々の記録を note->はてなブログに移行し、技術記事は はてなブログ->zenn へと移行しました。 また、レビュー数は微弱ながら向上し、10 月のレビュー数は 300 を超え、こっそり目標にしてた平均 1 日 10 レビューを達成しました。

次の目標はまだ決めていませんが、この1年間で変わったこと、得たことをドローイングみたいに記述しようと思います。