msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

9月の振り返り

9月の振り返り

生活習慣

ジムに通う習慣が継続できています。
継続的に運動ができていると、メンタルが保たれていいですね。 ちょっと腰を痛めやすいのが、難点ですが。。。

プログラミング関連

個人開発

アプリの docker 化とデプロイをメインでやっていました。
副産物として、ECS や Terraform などの AWS 関連の知見を得ることができました。
問題点としては、個人開発が終わらなかったことですね。。。(特に typeorm まわりのテストコードが書けなかった) 。
ec2 にデプロイまではできたので、All Node.js な個人開発はここで一区切りにして、業務で使う PHP の勉強に移りたいと思います。

フロントエンド

docker 化以外のことはあまりやっていません。
ただ、enginx を使うことで、80番ポートに渡したり、yarn buildで一つのファイルにまとめる方法を学びました。

バックエンド

docker 化して ECS にデプロイするということを試みていました。
docker 化自体はうまくいくのですが、環境変数の引き渡しがうまくいきませんでした。
Terraform の勉強を機会があり、そのさいに Go の環境構築や簡単な API サーバーの作成に取り組みました。
また、業務では PHP を使うので、Udemy で Laravel の勉強をおこないました。
来月には、PHPAPI サーバーを作成したいです。

インフラ

書籍を使って Terraform の勉強をしました。
Infrastructure as Code によって、aws の設定をコード化できるようになったのはシルバーウィークで得られた大きな知見でした。

データベース

特にやっていません。
ただ、これから業務で SQL を触る機会が増えそうなので、どこかでがっつり勉強をしたいです。

ネットワーク

Terraform で設定するぐらいをしました。

その他

OAuth の勉強会に参加し、OAuth の仕組み、歴史、適応事例について学びました。
最近はセキュリティまわりに興味があるので、来月はセキュリティについて勉強したいと思います。

英語

前よりは時間が格段と減りましたが、一応継続しています。

技術記事

ネタがたまっていたので多めに書きました。

1 記事目 「git で大文字子文字を区別する方法」

9 月 3 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

2 記事目 「OAuth についてまとめてみる1 OAuth とは編」

9 月 6 日(月)に公開

msksgm.hatenablog.com

3 記事目 「mysqlmysql-promise の違いについて」

9 月 10 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

4 記事目 「OAuth についてまとめてみる2 OAuth の脆弱性について編」

9 月 13 日(月)に公開

msksgm.hatenablog.com

5 記事目 「composer test を実行時に"Code coverage needs to be enabled in php.ini by setting 'xdebug.mode' to 'coverage'"(php, xdebug)」

9 月 15 日(水)に公開

msksgm.hatenablog.com

6 記事目 「OAuth についてまとめてみる3 OAuth のトークン(JWT、JOSE、Token Introspection、TokenRevocation)について編」

9 月 17 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

7 記事目 「OAuth についてまとめてみる4 OpenIDConnect について編」

9 月 20 日(月)に公開

msksgm.hatenablog.com

8 記事目 「anyenv、phpenv で php のインストール方法と、発生したエラー一覧」

9 月 22 日(水)に公開

msksgm.hatenablog.com

9 記事目 「JOSE(JSON Object Signing and Encrypton)の読み方」

9 月 24 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

10 記事目 「ソフトウェアテスト技法練習帳  4 章を PICT を使って解く」

9 月 27 日(月)に公開

msksgm.hatenablog.com

10 記事目 「Laravel 6 系で CRUD ができる API サーバーを作成」

9 月 29 日(水)公開

msksgm.hatenablog.com

趣味

読書

1冊目 エンジニアの知的生産術 ―効率的に学び、整理し、アウトプットする」

9 月 4 日(土)に公開

msksgm.hatenablog.com

2冊目 「UNIX という考え方―その設計思想と哲学」

9 月 5 日(土)に公開

msksgm.hatenablog.com

3冊目 「OAuth 徹底入門 セキュアな認可システムを適用するための原則と実践」

9 月 21 日(火)に公開

msksgm.hatenablog.com

4冊目 「コンテナ時代の Web サービスの作り方 ver. 202107」

9 月 23 日(木)に公開

msksgm.hatenablog.com

5冊目 「エンジニアのための文章術再入門講座 新版 状況別にすぐ効く!文書・文章作成の実践テクニック」

9 月 25 日(土)に公開

msksgm.hatenablog.com

6冊目 「時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」」

9 月 28 日(火)に公開

msksgm.hatenablog.com

映画観賞

「映画大好きポンポさん」

msksgm.hatenablog.com

美術観賞

ゴッホ展 ── 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」

msksgm.hatenablog.com

絵を書く

イラスト本を買って、参考にしながら描いています。 絵を描く意識的に時間を取るようにしました。 久しぶりにデッサンもやりたいです。

最後に

ジム通いが継続できていたり、記事のネタが増えたので週三日技術記事投稿などと、やることを増やしてきました。来月には勉強面では徳丸本を読み進めてみたり、1ヶ月5冊読書を目標にしたりとさらに頑張っていきたいです。また、緊急事態宣言も開けるので知人たちとオフで交流を深めていきたいです。