msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

8月の振り返り

8月の振り返り

生活習慣

家トレだけだとメリハリがつかないので、ジムに通うことにしました。
いまのところ以前よりも筋肉痛がおこりやすいのでいい感じです。
個人開発関連はモチベーションが下がって全然進まなかったのですが、最近取り戻しました。

プログラミング関連

個人開発

フロントエンドの本格的な作成から、UI と API の連携までおこないました。
テストを追加していきたいのですが、typeorm にテストを導入するのは、なかなか難しそうです。
来月中には一区切りつけて、他のことに取り組みたいです。

フロントエンド

個人開発のフロントエンドを作成していました。 トップページからはじまり CRUD 関連のページを一通り作成することができました。
ところどころレイアウトが崩れていますが、今後改善していきたいです。
フォーム作成には Formik というライブラリを使用しました。
Formik は form を自作するよりも簡単に様々な機能を作成できることがわかってよかったです。

バックエンド

フロントエンドに合わせて、いくつか api を修正しました。
typeorm に jest を使ってテストをしたかったのですが、きびしそうです。

インフラ

S3 に画像をアップしたり、参照したりする方法を学びました。

データベース

typeorm で MySQL の操作をすこししたぐらいです。

ネットワーク

特になし

英語

ジムに通うになってから、時間が減ってしまいました、、、
なんとかしたいです。。。

技術記事

1 記事目 「typeorm に中間テーブルを挿入する方法(ManyToMany を使わない)」

8 月 6 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

2 記事目 「typeorm で MySQL を使用時の文字化け(?が表示される)に解決する」

8 月 13 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

3 記事目 「typeorm で多対多(@ManyToMany)を実装する」

8 月 20 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

4 記事目 「formik と yup で React の Form を作成」

8 月 27 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

5 記事目 「関数コンポーネントと Formik を使用して画像をブラウザにアップロードする」

8 月 30 日(月)に公開

msksgm.hatenablog.com

趣味

読書

1冊目 「Node.js デザインパターン

8 月 11 日(水)に公開

msksgm.hatenablog.com

2冊目 「Vue.js 入門 基礎から実践アプリケーション開発まで」

8 月 27 日(金)に公開

msksgm.hatenablog.com

3冊目 「ソフトウェアテスト技法練習帳 ~知識を経験に変える 40 問~」

8 月 28 日(土)に公開

msksgm.hatenablog.com

映画観賞

「サイダーのように言葉が湧き上がる」

msksgm.hatenablog.com

美術観賞

「風景画のはじまり コローから印象派へ」

msksgm.hatenablog.com

絵を書く

今まで、あんまり時間をとっていなかったのですが、これからは時間をとろうとと思います。
最近知り合いのデザイナーが Adobe Fresco でイラストを描いているとのことなので、Procreate から乗り換えようか迷っています。

最後に

ポートフォリオのための個人開発を 6 月ぐらいから初めて、気付いたら 8 月が終わろうとしています。
社会人になると時間の流れが早くなると聞いていましたが想像以上ですね。
純粋に同じことの繰り返しが多かったので月初はモチベーションが低下していました。

時間ももったいないので、もっと本格的に絵やイラストを勉強したり、ジムに通い始めたり、投資を始めたりしました。 今までよりも忙しくなりましたが、充実している気がします。

来月こそ個人開発に区切りをつけたいです。