msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

4月の振り返り

4 月が終わります.
2021 年の目標を元に今月の振り返りをしていきたいと思います.
最近,新社会人になりました.

生活習慣

早寝早起き生活を継続中
土日はいつも通り起きれない....
筋トレも継続中です.

プログラミング関連

個人開発

完全に止まってしまいました.
研修期間中に学んだことで web api サーバを作りたいです.

フロントエンド

React を触れる機会は度々あります. ただ,あまりレベルアップしていないですね...

バックエンド

GraphQL と express(Node.js)を Udemy で学びました.
GraphQL はとても便利ですね.
しかし,ルーティングを考えて実装していないので 404 になってしまいます
express も完全に,GraphQL サーバーと MongoDB の接続用になっているのですが,正しいのでしょうか.

インフラ

特に取り組めていません.
「30 日でできる! OS 自作入門」が少し気になっています.

データベース

MySQL に触れる機会が多いです.
MongoDB と比較して融通がきかないことが多いのとメリットをあんまり感じられていない状態です.

ネットワーク

AWS の入門書を読みました.
あまり得られることはありませんでしたので,他の本に手を出してみたいと思います.

趣味

読書

3冊達成

1冊目「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」

msksgm.hatenablog.com

2冊目「図解即戦力 Amazon Web Services のしくみと技術がこれ 1 冊でしっかりわかる教科書」

msksgm.hatenablog.com

3冊目「13 歳からのアート思考」

msksgm.hatenablog.com

映画観賞

緊急事態宣言で映画館がしまったので,今月も達成できず...
Netflix でかわりに何かみるか,ジョゼと虎と魚たちの実写をみたいです.

美術観賞

こちらも緊急事態宣言で行けませんでした. GW 中に 3 つぐらいチケットを取っていたのですが,全部払い戻しとなってしまいました泣

絵を書く

ipad の procreate でドローインングばかりしています.色ぬりの練習もしたいですね

最後に

4 月から新社会人になったのと,緊急事態宣言によって,あまり自分のことができていないですね.特に家にいるのに絵の練習があまりできていないのがつらいです. 読書は続けられているのが唯一の救いです.
一気に自分の時間がなくなったので,隙間時間と休日を活用して効率的に生きていきたいです.