msksgm’s blog

msksgm’s blog

Webエンジニアです。日々の勉強記録、技術書感想、美術観賞感想を投稿します。

3月の振り返り

3 月が終わります.
2021 年の目標を元に今月の振り返りをしていきたいと思います.

生活習慣

早寝早起き生活を継続中
土日はきついですが頑張って起きています
筋トレも継続中です.

プログラミング関連

個人開発

Next.js,Node.js,TypeScript,GraphQL でアプリ制作しました. 4 月までにアプリを作りたかったけど,認証のところでつまづきました. なのでデプロイを先にやってすぐに閉じました. 今作っているアプリも飽きたので他のアプリを作ろうと思います.

フロントエンド

Next.js でフロントを作っていました.
ルーティングが楽なのがメリットですね.
Link で作成した path は再読み込みすると 404 エラーが発生してしまうので,対処したいです.

バックエンド

GraphQL と express(Node.js)を Udemy で学びました.
GraphQL はとても便利ですね.
しかし,ルーティングを考えて実装していないので 404 になってしまいます
express も完全に,GraphQL サーバーと MongoDB の接続用になっているのですが,正しいのでしょうか.

インフラ

アプリを docker-compose で作成できるようになりました.
これで AWS へのデプロイも捗ればいいのですが.
ECS へのデプロイは簡単ですね.

データベース

Atlas という MongoDB のサービスを知り使っていました.
何も考えずにデータベースを構築できるのは楽です. MongoDB の dump と restore を適切に使えれば,アプリ開発の初期設定が楽に進められそうです.

ネットワーク

「マスタリング TCP/IP 入門編」を購入したので読みました.
見た目の厳つさとは裏腹に内容は完全に入門レベルで良書です.
技術的な解説だけではなく実利用の説明や,わかりやすい比喩がふんだんに用いられているので,もっと早く買えばよかったと思います
来月は AWS の入門書を読んで具体例で理解を深めたいと思います.

趣味

読書

3冊達成

1冊目「達人プログラマー

msksgm.hatenablog.com

2冊目「カイゼンジャーニー」

msksgm.hatenablog.com

3冊目「マスタリング TCP/IP 入門編」

msksgm.hatenablog.com

映画観賞

今月は月末が忙しくて観に行くことができなかった....
エヴァンゲリオンも公開されているので来月は2本ぐらい観に行きたいです.

美術観賞

「Connections―海を越える憧れ、日本とフランスの 150 年」

「伝説の絵師 岩佐又兵衛 三大絵巻 -山中・浄瑠璃・堀江一挙公開-」

「黒田記念館」

絵を書く

色鉛筆での絵を作成していました.
でも,デジタルに興味があるので最近は ipad の procreate で絵を描いています.

最後に

三月は映画を観に行けなかったのは残念...
その分,美術館に3回行けたのでよしとしたい.
Web アプリのデプロイは 3 月中の目標でしたが,連携がうまくいかないのでいったん諦めます.
目標の立て方が下手だから失敗しましたね.次は,目標を下方修正して進めていきます.